ブログトップ | ログイン

つくしんぼ日記 ~徒然編~

tukusiday.exblog.jp

ムーミンの生まれた国は? 1/16

ムーミンの生まれた国は? 1/16_d0171229_08413310.jpg
昨日のブログは、ムーミンの切手をアップ104.png

センター試験の地理Bに、「ムーミンの生まれた国は?」

と言うのがあったそうで、答えはフィンランド!

そして上の写真は、フィンランドのヘルシンキ。

友人Yさんが、ヘルシンキ経由で成田へのフライトが、

最初の飛行機の1時間の遅れにより間に合わず、、、103.png

北京経由を薦められたものの、

ここは戦って翌日の成田直行便GET114.png

そんなこんなのヘルシンキ観光だそうです、

お疲れ様でした。
ムーミンの生まれた国は? 1/16_d0171229_08541130.jpg
こちらは、古い教会。
ムーミンの生まれた国は? 1/16_d0171229_08550671.jpg
こっちも教会かなぁ?

ムーミンの生まれた国は? 1/16_d0171229_08553884.jpg
でも、名物サーモンサンドイッチも食べ、
ムーミンの生まれた国は? 1/16_d0171229_08560278.jpg
ビールも頂いたそうです。

熊のグラスが、かわいい!

さて、今日は暖かくなるそうなんですが、ホントかな?

体調にはくれぐれもお気を付け下さい110.png

担当:n

*Yさん、写真サンキュ!

*地理Bの問題を見たら、「ムーミンの生まれた国はどこ?」という単純な問題ではなくて、もう一ひねりしてありました。フィンランド語とムーミンの生まれた国を選択しないといけない問題となってました。現役高校生は、フィンランド語を知ってるの?





      *つくしんぼ鍼灸養生院のHPは、ここをクリック




by tsukushinbo-294 | 2018-01-16 09:06 | Comments(0)
<< 冷え込む会津 1/17 ムーミンの切手 1/15 >>