ブログトップ | ログイン

つくしんぼ日記 ~徒然編~

tukusiday.exblog.jp

2010.9.17 ~てっぺん倶楽部編~

2010.9.17 ~てっぺん倶楽部編~_d0171229_8143291.jpg


久々に、“虫の嫌いな方ごめんなさいシリーズ”

キアゲハ君の現状はこんな感じです、、、。

猛暑のせいなのか、食料のフェンネルが食べつくされた後、なかなか葉がでてきません。008.gif

これは大変と昨日イタリアンパセリを買ってきて、そばに置いたら食べてくれました。

2010.9.17 ~てっぺん倶楽部編~_d0171229_8213593.jpg


現在3匹います。

でも、無事にさなぎになったとしても、チョウになるのは来年の春じゃないかなぁ?

私も知らなかったんですが、チョウはさなぎで冬を越すそうです。

さなぎは無防備状態なので、鳥に食べられたり色々あるのを運良く乗り切ったのが、

チョウになれるそうです!006.gif

今いる3匹も頑張れ!

てっぺん倶楽部も応援してるよ!

担当:N
by tsukushinbo-294 | 2010-09-17 08:26 | | Comments(2)
Commented by かくぞう at 2010-09-17 22:39 x
キアゲハ君たち、
毎年恒例になってきましたね。
幼虫、さなぎ時代ってのは
良く考えたらかなりの無防備さですよね~。
どんなにトロイ鳥でも捕まえられそう…。

チョウチョになるのは選ばれし者達なんですかぁ。
来年、チョウチョの姿がブログに載るのを
楽しみにしてま~~す♪
Commented by tsukushinbo-294 at 2010-09-18 08:57
キアゲハ君も危ないと思うと、防御システムとして黄色の“つの”を出すんだけど、これがまったく怖くない、、、。
カマキリも怖がらないと思います。
きっと、キアゲハ君たちは、平和主義者なんですね。
<< 2010.9.18 ~つくしん... 2010.9.16 ~つくしん... >>