ブログトップ | ログイン

つくしんぼ日記 ~徒然編~

tukusiday.exblog.jp

てっぺん倶楽部   2013.7.18.

てっぺん倶楽部   2013.7.18._d0171229_9524350.jpg

山と渓谷と岳人の8月号、どちらも夏山満載です001.gif

岳人の連載コラム「天気図を読んで山に行こう」は、

高層天気図の読み方です。

普段目にするのは“地上天気図、これに対するのが“高層天気図”です。

私がこれを知った当時は、インターネットのない時代、

なぜか高層天気図が載っている新聞がありまして、購読しました。

引っ越しをすることになり、「購読をやめます」と連絡すると、

「やめるなんて、今の政治状況をはぁ、、、」と、長々と説得、、、。

そうなんです、この新聞は、とある政党の新聞だったのです。

「高層天気図を見たかったので、購読してました。」と答えると、

数秒の沈黙の後、「あー、、、なんか聞いたことあるよ、それ!」と。

党内には、高層天気図の事は、熟知されていないようでした、、、。

今も掲載されているのかなぁ039.gif

そんな思い出の高層天気図です013.gif037.gif

担当:n


*HBCの高層天気図HP、ここをクリック



               ・てっぺん倶楽部のHPは、ここをクリック
by tsukushinbo-294 | 2013-07-18 10:49 | | Comments(0)
<< つくしんぼ鍼灸養生院   20... つくしんぼ鍼灸養生院   20... >>