ブログトップ | ログイン

つくしんぼ日記 ~徒然編~

tukusiday.exblog.jp

空海 高村薫 1/29

空海 高村薫 1/29_d0171229_8463348.jpg

高村薫さんの「空海」を、読みました001.gif

密教に関するページは、なかなか難解で読むスピードがダウン、、、。

そんな私でも、空海が“如何に凄い天才だった”のかと言うのがわかり

面白かったです006.gif

以前、東寺が設立されてから今日までの本を読んでいた事も、

良かったのかもしれません。

そしてぜひ、高野山に行ってみたいなぁと思いました。

雪の高野山がいいかしら?

でもぉ、寒いかなぁ、、、なんて言ってるようではいけませんね013.gif037.gif

担当:n


*以下の言葉が、空海をつかむ代表的な言葉だそうです。

 ・谷響(たにひびき)を惜(おし)まず明星来影す

 ・冒地(ぼうぢ)の得難きには非ず、この法に遭うことの易からざるなり

 ・虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、我が願いも尽きん

これだけでも、奥が深ーい、、、お大師さまは、遥かなり、、、。






               ・てっぺん倶楽部のHPは、ここをクリック!       
by tsukushinbo-294 | 2016-01-29 09:18 | | Comments(0)
<< 黄色の水仙 1/30 パソコンの掃除 1/28 >>