ブログトップ | ログイン

つくしんぼ日記 ~徒然編~

tukusiday.exblog.jp

キアゲハの帰郷 8/28

キアゲハの帰郷 8/28_d0171229_14055054.jpg
キアゲハが我が家の庭に、戻ってきました102.png

”戻ってきた”というのは、

我が家で卵から蝶に成ったに違いないという”超自己的考え”!

そうそう、8月5日と6日のブログにアップしましたサナギ、

実は、全部で8匹居ました。

そのうちめでたく蝶に成ったのは、2匹(壁ドンの2匹)113.png

アリ・カマキリや鳥に食べられたのが、4匹137.png

サナギから蝶に変態できなかったのが、2匹という結果です142.png

羽化率25%、、、厳しいなぁ。
キアゲハの帰郷 8/28_d0171229_14131686.jpg
そして、今日見たら小さい幼虫が4匹いました!

この子たちは、今年の夏に間に合うのか、越冬か、

いずれにしても厳しい、けど頑張れ!

さて、秋雨前線が現れ秋がもうやってきてのかな?

体調にはくれぐれもお気を付け下さい110.png

担当:n


*8月5日のブログは、ここをクリック
*8月6日のブログは、ここをクリック







       *つくしんぼ鍼灸養生院のHPは、ここをクリック





by tsukushinbo-294 | 2017-08-28 08:05 | | Comments(0)
<< 白と紅の鹿の子百合 8/29 清須会議 8/27 >>