ブログトップ | ログイン

つくしんぼ日記 ~徒然編~

tukusiday.exblog.jp

翔ぶが如く 9/24

翔ぶが如く 9/24_d0171229_08540421.jpg
「翔ぶが如く」全十巻、やっと読み終えました106.png

7月31日のブログに「読み始めました!」と書いてから、

早1か月半が経ちました。

詰まってしまって進まない箇所もありましたが、

どうにかこうにか読破しました。

感想を一言でいうのはおこがましいですが、

「面白かった」&「そうだったんだぁ。」でしょうか。

幕末は今まで避けていたので、知らないことだらけです。

そして、初めて出会う単語がたくさん出てきて、

私って日本語を知らないなぁと、つくづく思い知らされました106.png

とにかく勉強になりました、司馬先生!

さて、今日は日本列島お天気よさそうです。

鹿児島の空も、晴れてますかねぇ?

HAVE A NICE SUNDAY 110.png

担当:n


*高校の時の夏目漱石の「こころ」を読み感想文を提出!という課題があったんですが、明治天皇の崩御、そして乃木大将が殉死して先生が亡くなるというのが、理解できませんでした。「翔ぶが如く」を読んで、少しぃぃぃ、、、腑に落ちた気がしてます。






       *つくしんぼ鍼灸養生院のHPは、ここをクリック



by tsukushinbo-294 | 2017-09-24 07:53 | | Comments(0)
<< 十割蕎麦 9/25 五郎丸! 9/23 >>