ブログトップ | ログイン

つくしんぼ日記 ~徒然編~

tukusiday.exblog.jp

カマキリ先生 5時間目はハンミョウ 10/9

カマキリ先生 5時間目はハンミョウ 10/9_d0171229_08301557.jpg
昆虫すごいぜ!の5時間目のお題は、ハンミョウ102.png

では、本題に入る前に脱線しますが、

昨日のセンセイのお姿は、まさに写真のような感じ!
カマキリ先生 5時間目はハンミョウ 10/9_d0171229_08582888.jpg
枯葉に紛れ込めるナイスな色目114.png
カマキリ先生 5時間目はハンミョウ 10/9_d0171229_08503044.jpg
さて、本題のハンミョウは、漢字だと”斑猫”、読めない、、、。

私は見たことなかったし&知りませんでした。
カマキリ先生 5時間目はハンミョウ 10/9_d0171229_08531200.jpg
生息地は、日当たりの良い土の上、

神社の境内などがお好みだそうです。

ということは、小さい頃の遊び場が神社だったから、

側にいたのは確実106.png

BODYが、とてもきれいです!!!

集めて玉虫厨子ならぬ斑猫の厨子を作っても良かったのでは?

でもあまりにも小さすぎて、

忍耐力抜群の古の職人さんも、お手上げだったのでしょうか!
カマキリ先生 5時間目はハンミョウ 10/9_d0171229_09132049.jpg
今回も熱い昆虫愛に包まれた30分でした。

センセイ、次回も楽しみにしております113.png

さて、毎週台風がやってきていた日本列島、

南の海上に台風が現れていないそうです!

やっと穏やかな気圧配置がやって来たようです。

体はとてもお疲れ気味、ご自愛ください110.png

担当:n


*NHKさま、今回も勝手に映像を使用いたしまして、申し訳ございません。昆虫すごいぜのHPは、ここをクリック
カマキリ先生 5時間目はハンミョウ 10/9_d0171229_09115174.jpg





      *つくしんぼ鍼灸養生院のHPは、ここをクリック





by tsukushinbo-294 | 2018-10-09 09:12 | | Comments(0)
<< 秋明菊 咲きました! 10/10 キアゲハの幼虫 スクスク 10/8 >>