ブログトップ | ログイン

つくしんぼ日記 ~徒然編~

tukusiday.exblog.jp

乱都 2/20

乱都 2/20_d0171229_13443412.jpg
天野純希さんの乱都を、読みました!

面白かったです。

応仁の乱の後から足利幕府の瓦解までの話。

この時代の事はよく知らなかったので、

ほぉーへぇ-という感じ。

京の都は戦ばかり、攻め上る武将がいれば将軍は逃げだし、

そして、略奪がはびこり民衆は切られ、

家屋や寺院は焼け落ちてしまう。

恐ろしい、、、。

ところで、関ヶ原の合戦後も京都人に秀吉の人気が高いのは、

この乱世を終わらせ京に秩序をもたらしたからなんですかねぇ。

平和な世がいいです。

さて、天気は乱世のごとく寒さから一転暖かくなるそうです。

お体ご自愛ぬかりなく!

担当:n

*細川家がずーっと小説に出てきます。お終いの方で細川藤孝が登場します。この人をあまり好きではありませんでしたが、なかなかの人物と思い直しました。足利義昭に「なぜ明智光秀に与しなかった」と尋ねられる場面、良いです!







     *つくしんぼ鍼灸養生院のHPは、ここをクリック



by tsukushinbo-294 | 2021-02-20 08:40 | | Comments(0)
<< キューガーデンに春! 2/21 今年も福寿草の咲く頃 2/19 >>